【Q】
お葬式は200万円、300万円もの金額が掛かると聞いたことがあります。
本当に、そんなにお金が掛かるんですか?
豪華なお葬式ではなく、一般的なお葬式に掛かるお金の相場を知りたいです。
【A】
確かに、お葬式の費用が、
200万円~300万円
掛かることはあります。
しかし、それはあくまでも、従来通りのお葬式を、
1日目 ⇒ 通夜
2日目 ⇒ 葬儀、告別式
と2日間行い、更に公営ではなく民間の葬儀ホールを使用して、一般会葬者を合わせて、
返礼品300個以上
は準備する場合に限ります。
現在、お葬式の葬儀形式は、『家族葬』が60%以上を占めていると言われています。
更に、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、『家族葬』の割合は増しています。
また、『家族葬』は明確な決まりがある訳ではなく、
火葬式
一日葬
通夜あり2日間の葬儀
の全てを含んでいるため、『家族葬』に掛かる葬儀費用の目安を、明確に表すことはできませんが、
30万円~80万円
が、『家族葬』の相場です。
一般会葬者に参列して頂く『一般葬』は、参列者の人数によって『香典返し』の数が大きく変化します。
そのため、あくまでも目安となりますが、
70万円~120万円
ぐらいが、現在行われている『一般葬』の葬儀費用目安と言えます。
そのため、現在一般的に行われているお葬式の平均的な金額は、
30万円~120万円
が一つの目安となるのではないでしょうか。
式の内容、参列者の人数などをよく考えて、予算の組み立てをするようにして下さい。
『葬儀費用が高過ぎた。。。』
『葬儀内容がイメージと違った。。。』
この葬儀の2大トラブルを回避するためには、葬儀の事前相談が最も有効!!
茨城県の葬儀に不安がある方は、こちらをクリック
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
お葬式Q&A|一般的に掛かるお金の相場はいくらなんですか?金額を抑えることもできますか?
お葬式に掛かる金額は、葬儀形式の選び方で大きく変わります。
『檀家』の方は、自由に選べないこともありますが、
直葬
火葬式
寺葬
家族葬
一日葬
通夜ありの2日間葬儀
というように、大きく分ければ6つに分類することができます。
その中から、自分たちの家族に合った葬儀形式を選び、葬儀費用の予算を考えてみましょう。
葬儀社の無料事前相談を活用して葬儀費用を知りましょう
葬儀形式を選ぶことで、葬儀費用に違いが出ることは、ご理解頂けたかと思います。
しかし、それだけでは具体的な金額は分かりませんよね。
そこでお勧めが、葬儀社で『事前相談』を行うことです。
具体的な金額
葬儀形式の違い
葬儀内容のメリット、デメリット
など、お葬式に関わる全ての疑問を解消できます。
また、お葬式は全く同じ内容でも、葬儀社によって大きな金額差が生まれます。
そのため、複数の葬儀社で『事前相談』を行い、より良い葬儀社を選ぶようにしましょう。
葬儀に関するご相談は『橙縁社』へ
葬儀に関する知識は、分からない事が当たり前です。
しかし、分からないからこそ、後々トラブルの原因にもなってしまいます。
葬儀費用が高かった
イメージと違った
これが、葬儀の2大トラブルであり、クレームの大半だと言えます。
そんな葬儀トラブルを回避するためにも、葬儀の準備は事前に行うことが大切なのです。
いざという時困らないように、葬儀全般の疑問は
橙縁社(とうえんしゃ)
にお問合せ下さい。
一級葬祭ディレクターの専門スタッフが、24時間365日対応させて頂きます。
茨城県の葬儀に不安がある方は、こちらをクリック
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
Yorumlar