毎年の行事である、春と秋の『お彼岸』。
しかし、お墓参りに行くことは知っていても、『お彼岸』の意味や何をするのかなど、『お彼岸』の内容は知らない人が多いものです。
『お彼岸』は仏教行事のため、内容を知った上で過ごし方を理解したいものです。
そこでこの記事では、『お彼岸』の内容や意味、お供え物など、『お彼岸』の基本的な知識について紹介していきます。
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お彼岸はいつから|どんな日なのか意味やお供え物、食べ物など、お彼岸の内容を分かりやすく徹底解説
『お彼岸』は日本独自の仏教行事で、ご先祖様を供養し、感謝を捧げる精進期間とされています。
そのため、お墓参りや法要などを行うのが一般的です。
『彼岸』という言葉は、我々が生きているこの世『此岸(しがん)』に対し、
向こう岸(仏様の世界)
を意味する言葉です。
また『彼岸』には、向こう岸(煩悩のない仏様の世界)という意味と共に、
悟りの境地(極楽浄土)を目指す修行
といった意味もあります。
ちなみに、日本以外の仏教国では、このような期間はありません。
なぜお彼岸は春と秋なのか?
太陽が真東からのぼって、真西へ沈む、
春分の日
秋分の日
は、『この世と極楽浄土が通じやすい日』と考えられています。
なぜならば、仏教において西の彼方に、極楽浄土があるとされているからです。
そのため、春分・秋分の日を中心に、『お彼岸』が行われるようになりました。
お彼岸はいつからいつまで?
お彼岸の期間は、春と秋の1年に2回あります。
春 ⇨ 春彼岸
秋 ⇨ 秋彼岸
【春彼岸】
3月の春分の日を『中日(ちゅうにち)』として、その日の前後3日間。(合計7日間)
(例)3月の一週間
17日~19日・20日(春分の日)・21日~23日
【秋彼岸】
9月の秋分の日を『中日』として、その日の前後3日間。(合計7日間)
(例)9月の一週間
19日~21日・22日(秋分の日)・23日~25日
*なお、春分・秋分の日は、年によって日付が違います。
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極楽浄土が通じやすいから、お彼岸にお墓参りを
極楽浄土を目指す修行の意味もある『お彼岸』。
また、この世と極楽浄土が通じやすい日でもあります。
なお、1年に2回、
春分の日
秋分の日
に行われる『お彼岸』ですが、どちらも同じ『お彼岸』となり違いはありません。
そして上記の理由から、1年に2回の『お彼岸』では、先祖に感謝をして供養し、お墓参りをする事が一般的になりました。
お彼岸に行う先祖の供養
先祖に感謝し、供養をするようになった『お彼岸』。
その供養の一環として、お墓参りが一般的となっています。
そして、お墓参りだけではなく、
仏壇の掃除や供え物
彼岸供養
などを行い、先祖の供養として下さい。
『彼岸供養』とは、ご先祖様を供養して、浄土に想いを馳せるための合同法要になります。
菩提寺がある檀家の方は、お寺の本堂で行われることが多いため、一度お寺に確認しましょう。
なお、『お彼岸』は『お盆』とは違い、決まった飾りつけをする必要はありません。
春と秋のお彼岸の違いはお供え物
基本的に、春と秋の『お彼岸』は同じだと解説しました。
ですが、多少の違いはあります。
それが、『お供え物』です。
春彼岸 ⇨ ぼたもち
秋彼岸 ⇨ おはぎ
以上が一般的ですが、お菓子や花などを供えたりもします。
もちろん、形式にとらわれ過ぎず、生前の好物などを供えるのも良いことです。
ちなみに、『ぼたもち』と『おはぎ』は同じものです。
名称が違う理由は、季節の花にちなんで、
春/牡丹(ぼたん) ⇨ ぼたもち
秋/萩(はぎ) ⇨ おはぎ
と呼び名が分かれています。
そして、牡丹は大きい花のため、『ぼたもち』は大きめ。
萩は小さいため、『おはぎ』は小さめに作ることが一般的です。
また、アンコの種類にも違いがあり、
ぼたもち ⇨ こしあん
おはぎ ⇨ 粒あん
という点で、これは小豆の収穫期である秋は、皮が柔らかいため粒あんで、冬を越した春の小豆は皮が固い理由から粒あんとされています。
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お彼岸が7日間ある理由
最後に、なぜ『お彼岸』の期間は7日間もあるのでしょうか?
それは、春分・秋分の日には先祖に感謝の意を捧げ、その前後で1日1つずつ、6つの修行を行うためです。
この悟りの彼岸に至るための6つの修行徳目を、『六波羅蜜(ろくはらみつ)
』と言います。
この『六波羅蜜』と言われる6つの修行は、人生において大切な考え方、指針のようなものです。
布施(ふせ)
持戒(じかい)
忍辱(にんにく)
精進(しょうじん)
禅定(ぜんじょう)
智慧(ちえ)
六波羅蜜の修行|布施(ふせ)とは?
『布施』とは、施すことを意味します。
他人のために惜しむことなく、善い行いをしようという考えです。
『布施』には、有形と無形のものがあります。
有形のものは、お金や品物などです。
そして無形の『布施』は以下が挙げられます。
顔施/眼施
⇨ 優しく明るい顔で接する
言施
⇨ あたたかな言葉をかける
無畏施
⇨ 恐怖心を取り除く
身施
⇨ 何かを手伝う
心施
⇨ 善い行いを褒める
座施/舎施
⇨ 場所を提供する
六波羅蜜の修行|持戒(じかい)とは?
『持戒』とは、慎むことを意味します。
他人に迷惑を掛けず、道徳心をもって人間らしい生き方をすることです。
自分自身の振舞いや言動を振り返り、自らを戒める修行だと言えるでしょう。
六波羅蜜の修行|忍辱(にんにく)とは?
『忍辱』とは、忍ぶことを意味します。
自分の身に降りかかる災いや困難を受け入れ、耐え忍ぶという教えです。
辛いこと、悲しいことがあったとしても、落ち込まず前進していく犠牲的精神を教えてる言葉です。
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六波羅蜜の修行|精進(しょうじん)とは?
『精進』とは、励むことを意味します。
最善を尽くして努力することで、その努力を続けていく訳です。
また、良い結果が得られたとしても、驕る(おごる)ことなく、さらに上を目指して努力を重ねていく意味でもあります。
六波羅蜜の修行|禅定(ぜんじょう)とは?
『禅定』とは、心身をしずめることを意味します。
落ち着いた心、静かな心を持って、動揺しないことを教えています。
また、冷静な目で自分自身の心を見つめる重要性を、説いているとも言えるでしょう。
六波羅蜜の修行|智慧(ちえ)とは?
『智慧』とは、学ぶことを意味します。
物事の心理を正しく見極める力をもつこと、その重要性を教えています。
生きていく中で欲望が強くなると、知識だけで物事を判断するようになりがちです。
知識だけではなく、『智慧』の心をもって、学び考えることが大切さだと言えるでしょう。
お彼岸の料理は何を食べるの?
最後に、『お彼岸』に食べる『お彼岸料理』について紹介します。
『お彼岸料理』は、一般的に精進料理となります。
地域の風習や、宗派によってもことなりますが、
昆布と干しシイタケの出汁
野菜、穀物、豆類、海藻、果実の具材
を使用した料理にします。
味付けは、食材そのものの風味を活かすため、薄味で仕上げるのが一般的です。
お彼岸料理では肉類や魚介類を使わない
『お彼岸料理』では、
牛、豚、鶏など肉類
魚介類
など、動物性の食材は一切使用しません。
理由は、動物も人間と同様に霊を持ち、命を天から授かっています。
食の為の殺生を戒め、天寿を全うするという仏教の教えがあるのです。
そのため出汁を取る際も、煮干しや鰹節などの魚介類も使用できません。
また、『五葷(ごくん)』と呼ばれる野菜も避けます。
ネギ
ニンニク
らっきょう
ニラ
アサツキ(ワケギ)
理由としては、強い臭いが、大勢で行う修行の妨げとなり、勢力が付くと言われていることから、性欲を刺激しないためとされています。
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お彼岸料理で精進料理以外の定番は?
精進料理以外にも、『お彼岸料理』の定番があります。
彼岸そば、うどん
天ぷら(精進揚げ)
赤飯(小豆飯)
寿司
上記の4つは、精進料理以外の定番だと言えるでしょう。
お供えするお彼岸料理の御膳内容
『お彼岸』のお供え物は、お盆の盆提灯やナスとキュウリの牛・馬など、特別な小物は必要ありません。
しかし、お供えする御膳の内容は共通しています。
基本的には、御膳の手前に押しを置き、
左側 ⇨ ご飯のお椀
右側 ⇨ 汁椀
間 ⇨ 漬物皿
という3つのポイントを抑えておきましょう。
ここに1品~3品のおかずを加えます。
1品(一汁一菜)、2品(一汁一菜)は普段の食事を意味します。
3品(一汁三菜)は、おもてなしの意味合いになります。
最も丁寧な作法としては、『お彼岸』の期間中は毎日一汁一菜か、一汁二菜の御膳を供え、彼岸の中日は一汁三菜をお供えします。
お供え物の注意点として、お供え物はあくまでも仏様が食べる御膳です。
そのため、お箸を置いている側は、仏壇の方に向けて下さい。
まとめ
今回は、『お彼岸』の内容や意味、お供え物など、『お彼岸』の基本的な知識について紹介しました。
一般的に『お彼岸』は、お墓参りに行く日であると知られています。
しかし、本来の意味を知っている方は、意外と少ないものです。
『お彼岸』は、日本独自の仏教行事であり、ご先祖様を供養し、感謝を捧げる精進期間とされています。
そのため、お墓参りや法要などを行うのが一般的です。
また、『お彼岸』にあたる春分・秋分の日は、この世と極楽浄土が通じやすい日とされ、
悟りの境地を目指す修行
といった意味もあります。
『お彼岸』を、ただお墓参りに行く日ではなく、しっかりと意味を理解した上で、普段の日常を見つめ直す修行の日と捉え、有意義な過ごし方を心がけて下さい。
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